おすすめの同人誌印刷所を比較形式で10選ご紹介!口コミでの評判も高い人気の業者を厳選!

考えられる同人誌の印刷トラブルとは?起きてしまった際の対応は?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/12/16

イベントなどで使う同人誌は印刷会社に依頼して作ってもらいますが、そのときに何らかの問題が発生する場合があります。トラブルが起きたときは早めに対応しなければならず、問題を解決できるように工夫しなければいけません。事前に仕事を頼んだときに、起こりやすい問題を理解しておけば安心して作業を依頼できます。

仕事を頼んだときの問題とは

自分の好きなキャラクターなどで作る同人誌は、売れれば大きな利益を得られる商品です。

ただ商品を用意するためには印刷をしなければならず、そのときは専門会社に作業を依頼します。専門会社では短期間で必要な仕事をしてくれますが、何らかのトラブルが発生するときもあります。問題が起きた場合は早めに対応しなければならず、専門会社の担当者と相談して解決します。

良くある問題としては印刷用のデータに間違いがあって、ページの順番などが正しくないときがあります。ページの問題は案外気づきづらく、仕事を依頼してから分かるケースも少なくありません。このような問題は専門会社の側でもチェックしてくれるため、ページに間違いがあれば指摘してくれます。ただ専門会社の側も気づかないときがあるため、データを提出する場合は十分に調べなければいけません。

他の良くある問題としては指定した色が間違っているケースも起こりやすいです。色の問題は印刷をしてみないと分からない所もあるため、気づきづらいので注意しなければいけません。どのような色になるかは試し刷りをしてもらうと、事前に確認できるので効果的です。情報を得ておけば色の問題が起こりづらく、安心して必要な商品の依頼ができます。使う紙の大きさも詳しく調べておくべきで、十分に確認しておかないと問題になります。

仕事を頼むときは事前の相談が必要になりやすく、詳しい情報を得ておけば良い形で作業を依頼できます。会社に作業を頼む場合は試しに一冊作ってもらい異常が起きていないか調べる方法もあります。実際に作ってもらえば問題がないか確認できるため、必要な作業を安心して依頼できます。

また仕事を頼むときはある程度費用がかかりますが、想像していたよりも金額が大きくなる場合もあります。どの程度の負担になるかは事前に見積りをもらえるため、確認しておけば良い形で仕事を頼めます。特別な作業を頼む場合は十分な準備がいるため、問題が起こらないようにしなければいけません。信頼できる会社を利用するのも大切なので、評判のよい所を探して仕事を頼む必要があります。

仕事を頼んだときに起きた問題への対応方法

イベントで販売する同人誌は人気がありますが、印刷会社に依頼する場合は注意する点もあります。特にトラブルになりやすいのは作業が終わるまでの期間で、遅くなるとイベントに間に合わなくなる可能性もあるので問題になります。仕事を頼める所では早めに作業をしてくれますが、ある程度はかかるので確認が必要です。イベントに間に合うか良く考えて利用しなければならず、十分に調べてから作業を頼まなければいけません。

どの程度の期間で仕事をしてくれるかは、事前に知らせてくれるので確認できます。十分に情報を調べてから頼めば問題が起こりづらく、安心して必要な作業を頼めます。何らかの事情でイベントの直前に仕事を頼む場合は、急いで作業を依頼する方法もあります。

追加料金などを請求されるケースが多いですが、費用を支払えば短期間で仕事をしてくれる場合が多いです。請求される追加料金については事前に知らせてくれるため、情報を確認しておけば安心して頼めます。急いでイベントのために作業を頼むときも、依頼する所を工夫すれば短期間で仕事をしてくれる場合が多いです。同人誌を作る作業はかなり負担が大きく、簡単にはできないケースもあります。

作業が終わらずイベントまで間に合わない場合は、印刷会社に依頼した作業をキャンセルしなければいけません。依頼をキャンセルするときに重要になるのは、支払いを請求されるかで重要になります。早めに連絡をすれば無料ですむときもありますが、遅くなるとキャンセル料を請求されるケースもあります。

場合によっては大きなキャンセル料を請求されるときもあるため、どのような形になるか十分に確認するべきです。仕事を頼む場合は作業が確実に終わるか確認して、問題が起こらないように依頼する必要があります。販売するイベント会場まで商品を運ぶのは負担が大きく、特にたくさん売る場合はかなり手間がかかります。

仕事を頼める専門会社では、イベント会場まで商品を運んでくれる所もあります。便利なサービスですが利用する場合は、正確な情報を提供しなければいけません。間違った情報を伝えてしまうと、別のイベント会場に届けられしまうときもあります。作業を依頼する場合は情報の確認が必要で、十分に調べてから依頼しなければいけません。

安心して作業を頼める会社の選び方

特別なイベントのために同人誌を作るときは、信頼できる会社に依頼する必要があります。サポートがしっかりしている所でないとトラブルが起きやすく、安心して仕事を頼めないので注意がいります。仕事を頼む会社を探す場合は、事前に情報収集をしなければいけません。

口コミなどで評価されている会社ならば問題が起こりづらく、良い形で作業を依頼できるのでメリットがあります。作業を依頼するときに気をつけたいのは、すぐに担当者と相談できるかが重要になります。トラブルが起きたときは早めに対応する必要がありますが、担当者と相談できないと問題を解決できません。

印刷の仕事を頼む場合は担当者とすぐに相談できて、問題の解決がしやすい所を選ぶべきです。そのような会社ならば何らかのトラブルが起きたときも、効果的に解決できるのでメリットを得られます。専門会社に仕事を頼む場合は、どのような形でサポートを受けられるか確認するのも大切です。

公式サイトなどを使えば必要な情報を得られるため、どういう形で支援を受けられるか分かります。同人誌で起こりやすい問題としては、数を間違えてしまうケースも少なくありません。仕事を頼むときに間違った情報を伝えてしまい、多く依頼してしまうときもあります。

信頼できる会社は何度も確認をしてくれるため、こちら側のミスについても分かる場合が多いです。問題を適切に指摘してくれる所ならば、仕事を頼んだときも良い結果を得られる場合があります。イベントのために仕事を頼むときは、最新の設備がある所を利用すると問題が起こりづらいです。

特別な設備のある会社ならばすぐに作業をしてくれるため、短期間で必要な仕事をしてくれます。どのような設備があるか確認する場合は、公式サイトを使うと情報を得られるときがあります。設備の整った所ならば仕事を頼みやすく、安心して必要な作業を依頼できます。

特別な商品を作る依頼をするときは、トラブルが起きたときの対応も重要になります。安心して仕事を頼める会社ならば、何らかの問題が起きたときもすぐに対応してくれます。同人誌を作る場合は会社選びも重要になるため、多くの人が利用している評判の良い所を選ぶべきです。

 

同人誌の印刷を頼むときは紙の大きさなどについて詳しく調べて、間違いがないか十分に確認しなければいけません。色が正しく指定されているか調べるのも大切で、事前に問題がないか確認できれば安心して仕事を頼めます。

作業を頼むときには印刷会社のサポートも重要になりやすく、すぐに相談ができる所ならば問題が起こりづらいです。十分に情報を調べて安心して頼める会社に依頼できれば、イベントなどで使う同人誌の印刷を良い形で頼めます。

 
サイト内検索
記事一覧