おすすめの同人誌印刷所を比較形式で18選ご紹介!口コミでの評判も高い人気の業者を厳選!

同人誌は買い取ってもらえる?少しでも高く買い取ってもらう方法とは

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/10/21

同人誌は買い取ってもらえる?

楽しく愛読した同人誌も、数が増えてしまうと処分を検討したくなります。では、同人誌が不要となった場合には、買い取ってもらえるのでしょうか。この記事では同人誌の買取業者や高く買い取ってもらう方法について詳しく解説します。現在お手元の同人誌の処分に悩んでいる方は、ぜひ本記事をご一読ください。

同人誌を捨ててしまうのはもったいない

愛好家の方が多い同人誌ですが、数が増えて部屋を占拠してしまうと、処分に悩むものです。

せっかく大切に愛読してきた同人誌であっても、量が増えてしまうと収納できず、新しい同人誌を買えなくなってしまいます。では、処分に悩んだら一体どのように対処すればよいのでしょうか。

一般的に古くなった本・雑誌類などは不用品の回収日にまとめて処分をすることが多いのではないでしょうか。自治体によって対応は異なりますが、新聞やチラシ類などと同様に処分をしている人が多いでしょう。

一方で、人気のコミックや発刊したばかりの雑誌なら買取を行っている業者も多く、最近ではネットオークションなどで売却している人もいます。

しかし、同人誌のように個性がある本はどう対応するべきでしょうか。同人誌もネットオークションで売却はできますが、量が多くなってしまうと1つひとつ手間をかけて、出品することは大変な徒労です。

しかし、同人誌を捨ててしまうという選択肢はおすすめしません。同人誌にも価値があり、捨ててしまうことはもったいないのです。

ジャンルによって買い取ってもらえる金額には差異がありますが、効率よくまとめて売却をすれば収益につながります。では、同人誌の買取業者にはどんな種類があるでしょうか。

古本屋に持ち込む

古本屋の中には同人誌を断る場合もありますが、同人誌を得意とする古本屋なら価値が分かり、買取をしてくれることがあります。

大型チェーン店の中にも買取をしてくれる店舗があるので、もしも身近な古本屋が買取をしてくれるなら問い合わせてみるとよいでしょう。

しかし、近年古本市場もネットの移行しつつあり、実店舗の営業を終了している可能性があります。持ち込む際には充分注意しましょう。

宅配買取業者に依頼する

近年不用品の買取に関しては実店舗型から宅配買取業者が勢力を強めつつあります。

宅配買取業者は実店舗と併用している業者が多いですが、身近なところに店舗がなくてもまとめて買い取ってもらえるため、地方からの利用客も増加しています。

同人誌を売るなら宅配買取がおすすめ

個性的で処分にも悩む場合が多い同人誌ですが、買取を希望する場合には宅配買取業者に依頼をしてみましょう。

では、宅配買取におけるメリットとはどんな点なのでしょうか。以下4つのポイントに分けて解説します。

自宅から送るだけでOK

宅配買取で同人誌を買取してもらう場合、店舗に足を運ぶ必要がありません。不要となった同人誌をまとめてにつめて、発送するだけで完了です。

後は業者に同人誌が到着次第、査定が行われます。センシティブな内容も多い同人誌ですが、自宅で梱包できるためプライバシーもしっかりと守られるのです。

手間が少ない

店舗に持ち込む必要もなく、ネットオークションのように作家別や1冊ずつに分けるなどの手間も不要です。自身でオークションに画像や文章をアップする必要もないのです。

同人誌の売却までの手間が圧倒的に少ないので、仕事や家事の合間にサッと発送作業を終えることができます。不要と感じたその瞬間に、まとめて売却ができるのです。

収益になる

同人誌は人気のコミックなどと比較すると売却できる先がやや絞られるため、これまで買取してくれる店舗まで距離があった方は諦めて破棄をしていました。

また、センシティブな内容に考慮をしたい方は、わざわざシュレッダーにかけて処分をしていたのです。

しかし、宅配買取なら誰にも知られずに発送もでき、買取が完了すれば収益につながります。処分なら一切の利益は出ないため、大きなメリットが得られます。

同人誌は送付して処分を行ってくれる不用品処分業者もありますが、買取ではなく処分であり処分費用を支払うケースもあります。収益にはならないため注意が必要です。

送料が無料の場合も

宅配買取への依頼で気になることは、送料ではないでしょうか。買取業者にもよりますが、買取点数が多いなどの条件を満たせば、送料が無料になる業者もあります。大量にある同人誌をまとめて売却するなら、送料が無料になるメリットもあるのです。

同人誌を買い取ってくれる専門業者

処分をするのではなく大切な同人誌はまとめて、宅配買取業者に依頼をしてみましょう。

では、宅配買取業者にはどんな業者がいるのでしょうか。宅配買取業者の特徴を上げながら解説します。ぜひ業者探しのヒントにご活用ください。

幅広い同人誌に対応

同人誌とひと言でいってもさまざまなジャンルがあります。ある買取業者の特徴は「買取価格表」を公表している点です。

自分の所有する同人誌が、今どのぐらいの価格で買い取ってもらえるのかすぐに把握できます。人気のあるジャンルも一目瞭然です。

こうしたしくみを導入している買取業者なら、査定結果を待たずともある程度の売却予定額が把握できるので安心です。

アニメグッズ全般に対応

同人誌の買取業者の多くは、アニメ関連のそのほかのグッズの買取も実施しています。DVDやコスプレにいたるまで、幅広く買取をしてくれるので、同人誌の処分をきっかけに断捨離を行うことも可能です。

一般的なコミックなども買取してくれるので、処分したいアニメグッズや本があればまとめて送付できます。

買取方法が選べる業者も

店舗もある宅配買取業者なら、買取方法を選ぶことができます。店頭に持ち込む・訪問査定を受ける・宅配買取を希望する、といった3つの方法からご自身のお好みの方法をチョイスして買取手続きをしましょう。

まとめて売却したい時は宅配、買い物ついでの売却なら店頭、など使い分けることもおすすめです。

女性向け同人誌に特化した買取業者も

近年はジャンルを絞って宅配買取を強化する動きも加速しています。ある買取業者は、女性向け同人誌に力を入れており、マニアックな同人誌から有名な同人誌まで幅広く買取を行っています。

お持ちのジャンルによっては、しっかりと業者を選定をすることで、賢く利益につなげることができます。

古い同人誌の高価買取も

宅配買取業者に依頼をされる際には、新しくて価値が高そうなものを優先しがちですが、買取業者によっては80年~90年代の同人誌を高価買取している場合があります。

古いから売れないだろう、と処分してしまうと損失になりかねません。たとえお持ちの同人誌が古いものであっても、まずは業者選びを欠かさないことが重要です。

同人誌を少しでも高く買い取ってもらう方法

お手持ちの同人誌を売却する場合には。せっかくなら高価買取を目指したいものです。では、同人誌を少しでも高く買い取ってもらうためにはどうするべきでしょうか。ここからは買取のコツについて解説します。

不要になったらまずは売却の検討を

同人誌は新作、かつ話題作なら高価買取が実現できます。発売直後のものは新品価格に近い買取のケースもあるのです。

読み終わってもう不要、と感じたらまずは売却を検討してみることがおすすめです。新品に近いと本の日焼けもなく、しわやシミも起きにくいので売れやすいでしょう。

そのほかのグッズも含めて売却を

宅配買取業者の中にはアニメのほかのグッズなども買取しています。本もグッズもまとめて売ることで、一度に収益化できます。とくに本はまとめ売りをすることで送料が無料となり、買取価格もアップしてくれる場合があります。

まとめ

この記事では、同人誌の買取に関して少しでも高く買い取ってもらう方法を中心に、詳しく解説を行いました。同人誌の処分に現在困っている方は、宅配買取業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。

大量の本を持参する必要もなく、センシティブな本を所有していることを周囲に知られることもありません。また、嬉しい高価買取に至ると、新しい本の購入にも収益をあてることができます。お持ちの同人誌は破棄ではなく、有効に売却しましょう。

 
サイト内検索
同人誌印刷会社ランキング!
第1位株式会社明光社 STARBOOKS(スターブックス)
株式会社明光社 STARBOOKS(スターブックス)の画像
第2位株式会社栄光
株式会社栄光の画像
第3位大陽出版株式会社
大陽出版株式会社の画像
第4位株式会社サングループ(ハイビジョン印刷ドットコム)
株式会社サングループ(ハイビジョン印刷ドットコム)の画像
第5位株式会社ポプルス
株式会社ポプルスの画像
第6位有限会社金沢印刷
有限会社金沢印刷の画像
第7位アクシス出版株式会社
アクシス出版株式会社の画像
第8位株式会社日光企画
株式会社日光企画の画像
第9位株式会社グラフィック
株式会社グラフィックの画像
第10位サンライズパブリケーション株式会社
サンライズパブリケーション株式会社の画像
記事一覧