おすすめの同人誌印刷所を比較形式で10選ご紹介!口コミでの評判も高い人気の業者を厳選!

同人誌印刷業者にはグッズ作成も行っている業者もある

公開日:2019/01/15  最終更新日:2019/01/21

個人あるいは複数が自分たちの作品を世に出す方法のひとつとして同人誌があります。

そのなかでも最近では凝ったグッズなどを企画、そのアイテムがプレミアになるなど活況を呈しているのが同人業界と言えるでしょう。

そのなかで、印刷業者も波に乗るかたちで増加傾向にあり、なかにはグッズ製作を請け負う業者も複数登場し始めました。

同人グッズの製作を請け負う業者

同人作品やアイテムの印刷を請け負う業者は最近では非常に多くなり、首都圏のみならず、さまざまな地域でのサービスが展開されるようになりました。

請け負う側と依頼する側の需要と供給のバランスがある程度安定している現在でも、個人や同人サークルは、どの業者に依頼したら良いのかを迷ってしまうこともあるでしょう。

そのため実績があり信頼できる印刷企業のランキングサイトなども登場しはじめ、個人やサークルが安心して選べるようになりました。

また、確かな品質やしっかりとした納期を守る制度、最も重要な料金に関する事柄をまとめたインターネットサイトも立ち上げられています。

それらの信頼できるランキングサイトにおいて、株式会社明光社のスターブックスのような企業が数ある印刷所のなかでトップとなっていることを考えると、印刷や作成に迷った場合はランキングサイトで業者を選択するという手段も適切と言えるでしょう。

同人誌の印刷における信頼と実績だけではなく、企業としてのオリジナリティを全面的に押し出すことができるなど、より深いポイントを押さえていることも重要です。

グッズ作成を請け負う企業の特徴

個人やサークルが企画したアイテムの作製を請け負う企業はたくさんあります。

数多くのサークルから信頼され多数の依頼を受けているスターブックスのような実績があるというだけでなく、個人やサークルそれぞれのオリジナリティを全面的に押し出すためのサービスを展開しているなどの特徴を持った企業がランキング上位となっています。

スターブックスは、オンデマンドというジャンルが世に広がりはじめたときから、オンデマンド印刷を手掛けてきた歴史をもち、またその経緯のなかで独自のノウハウを得てきたことによる多くのサービス展開を行っている点などが評価されるポイントのひとつと言えるでしょう。

たとえば、箔押しや表紙のカスタムといった現在の同人誌業界ではすでに主流となりつつある方法はもちろんのこと、その他にも豊富なオプションを提供しており、オリジナリティあふれる独自の同人誌や同人グッズの作成を請け負うことが企業側にも求められています。

個人やサークルといった同人製作者と長年コミュニケーションをとってきた経験によって、よりユーザー目線に立ってサービスを展開していることもポイントのひとつです。

作成にあたってのオプションなどのサービス

作成を請け負う企業のなかには、見積もり予算と実質的な請求金額が著しく違っていたり、予定されている納期を大幅に過ぎてしまう企業もあるでしょう。

そのような企業については、多くのサークルが参加しているSNS上ですぐに情報として拡散されてしまいます。

ランキング上位をキープしている株式会社明光社のスターブックスでは、丁寧で迅速な対応が非常に評価されており、さらにインターネット上ですぐに見積もり予算を依頼者側が閲覧できるサービスなど明瞭会計も付与されていることが最も人気の理由のひとつとなっています。

対応しているグッズの種類も豊富で、アイテムのなかでは最も主流と言えるカッティングシールやペーパーシール、通常の印刷機ではできない大きなポスター、サインボード、ブックカバー、リング綴じのカレンダー、サークルシートや卓上カレンダーそしてポストカードといったさまざまな依頼に対応しているのが特徴です。

作製にあたっての進行状況を随時インターネット上で確認することができるサービスも展開しており、ユーザーが安心して依頼できるような体制を整えています。

グッズを作成するにあたってのポイント

ランキングサイトでトップをキープしていると同時に、さまざまなサークルのSNSからも非常に高い評価を得ているスターブックスのような業者は、いくつかのポイントを押さえています。

たとえば同人業界では主流といえるカッティングシートでも、単純に依頼者からの仕様をまとめて迅速にサービスを提供するだけでなく、絵柄や枠デザインやカットラインなどについても独自のデザインが可能であり、より依頼者側が求めるオリジナルシートの作成を実現するでしょう。

また、カットライン用のベクトルデータを入力して投稿することで、ハーフといった特殊性のあるカット方式にすることも可能であり、購入者がカットしやすいように点線ラインを設け、本格的かつ良心的なシートにカスタマイズすることが可能です。

さらに、ユーザー目線に立ったサービスポイントとしては、カットラインの種類にあらかじめ用意されたテンプレートデータを提供している点があります。

依頼者はガイドラインに従ってコピー用の依頼用紙をつくるだけで良いので、まさに初心者に優しい魅力的なサービスといえるでしょう。

グッズを作成するにあたってのポイント2

最近の同人業界では凝った作品が多くなっており、同人誌の表紙をブックカバーでカスタマイズしてより市販されている本に近づけることが多いのも現状です。

スターブックスはブックカバーの作製にも力を入れており、デザインからその他のオプションまで豊富な選択肢を用意していることで評価されています。

A3サイズで片面フルカラーの両袖折りのブックカバーといったような細かい注文にも対応しており、1セット10枚組で、5種類まで自由にデザインすることが可能です。

そのため依頼者側は少ない部数でも多彩なバリエーションを要求することができ、よりオリジナリティあふれるカバーを複数の種類で展開できることもポイントでしょう。

カバーの作製は請け負っているものの、本のサイズは固定されているという企業が多いなかで、スターブックスは最大A5サイズまで対応しており、一般的なサイズのカスタマイズだけでなく、縦長の新書形式といった特殊なカバーの作製も請け負っているため、他のサークルとの差別化を図りたい依頼者の要求にも幅広く対応しているところも重要ポイントです。

グッズができるまでの流れの特徴

同人アイテム作成を請け負う印刷業者のスターブックスでは、実際にグッズができるまでの流れを詳細に説明してくれる点も評価されています。

特に初心者や立ち上げたばかりのサークルに対しての手厚いサービスも評価されています。

豊富なプランから選択し、ベテラン依頼者が満足するような深いプランからシンプルプランまで、さまざまなプランが用意されているのが魅力的です。

インターネット上で計算された見積もり料金と納期の確認からはじまり、最終的に料金を計算するページから、依頼者の情報や納品情報の詳細といった入力ページに移行することになります。

ここまでの流れがさらに詳細かつ丁寧にガイドラインによって記載されており、依頼者が判断しやすいように受付番号サービスを行っています。

また、出来上がった商品の発送方法も変更できます。

イベントが行われる際にその会場へスタッフが運ぶ直接搬入サービス、イベント宅配、そして通常の宅配形式を選択することができ、依頼者側は重い荷物を持って会場へ出向く必要がありません。

流れのすべてをインターネット上で完結させられるという点もスターブックスの強みであり特徴でしょう。

 
サイト内検索
記事一覧